2009年07月28日

808Q会@霞ヶ関

先日、1980年代(80~89年)生まれのCEO限定交流会、808Q会に出席してきました。


ワイアードの石原社長に誘ってもらったこの会、「同年代の経営者に声かけて連れてきてください」とのことだったんで、早速方々に声をかけてみたらほぼ全員ことごとく既に参加登録済でした。

80年代経営者コミュニティー狭すぎです。


この会では、主催者の一人であり、これまでもブログ等で注目していたロケットスタートの古川社長とお会いできたのが嬉しかった。

古川社長のブログ記事は、中国のスタッフに読ませたりもしていました。


大学同期組のオモロキの鎌田社長パンカクの柳沢社長も会場で発見。

ドリコムジェネレーティッドメディアの平尾ジョー社長は来ると言っていたのに見当たらず。

パンカクは最近飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍中なんで悔しいけど話は最高に面白かった。


遠方からは福井県からの参加で、私とは大連の日中企業商談会で知り合ったAll Connect岩井社長と、そのご友人でわざわざこの会のためだけにはるばる大阪からやってこられたというアイオンズ三田村社長ほか何名かいらしていました。

東京以外の地域でも若手起業家が頑張っていることが知れて刺激になります。


今回の会で有意義だったことの一つは、参加者対象に行われたアンケート。

皆さんの年商や年収など、かなり突っ込んだ質問があってそれが面白い。


日本の景気は我々ベンチャーが盛り上げていかないといけない、と使命感はバリバリに持っているのですが、なかなかそんなに甘くないという現実を見せつけられるアンケート結果に(笑

例を挙げると、参加した70社ほどの企業のうち、年商が3億円を超える会社は5社も無かったと思います。うーん、厳しい。

うちの状況はというと、「同年代では」中の上、というところでしょうか・・・

ベンチャー全体の平均と比べるとまだまだ努力しなければならないので、ここに集まった皆さんと共に、世の中を盛り上げて行こうと思います!
posted by miyohiro at 08:00| Comment(1) | TrackBack(0) | Road to CEO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご参加ありがとうございました!!
三田でランチしましょー。
Posted by akhk at 2009年08月01日 19:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
フオジンオフィシャルウェブ:http://www.huojin.com
×

