2009年01月26日

中国のお正月

DSC03915.jpg今日から、中国のお正月です。旧暦の1月1日です。

ということは、昨日が除夕、日本で言う大晦日でした。この除夕は、私の大連での生活の中で、一番好きな日です。

除夕の夜、日付か変わる時間帯になると、街のいたるところから、一斉に花火があがるのです。

写真では上手く収めることができませんでしたが、よく見える場所からですと、見渡す限りが花火の花畑のように、街中が花火の光と煙で埋まります。

4年前の旧正月に初めてこの光景を見た時の感動が忘れられず、以来毎年場所を変えて、この花火を楽しんでいます。

尚、旧正月中は、日本の正月同様、中国の街は一斉にシャットダウンします。弊社は顧客が全て日本企業ですので、通常通り営業していますが、従業員にしてみれば、元旦から出社しなければならないというのはとても大変なことと思います。本当に感謝です。




タグ:中国 大連
posted by miyohiro at 12:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

旧正月は中国だったのですね。

花火すごいですね。僕は中国も

ベトナムも旧正月の最中には行った

ことがないので、一度見てみたいもの

です。
Posted by いのっち at 2009年02月01日 17:44
>いのっちさん
コメントありがとうございます!
ベトナムも旧正月を祝うんですね。
太陰暦にちなんだ節句等には情緒をくすぐられる何かがあるように感じています。日本が太陰暦の習慣をほとんど失ってしまったことが時々残念。
Posted by miyohiro at 2009年02月04日 13:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113187763
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
フオジンオフィシャルウェブ:http://www.huojin.com
×

