2008年09月24日

大連の遊園地、「発現王国」

フオジンの大連法人では、福利厚生の一環として半年に一度、費用は会社持ちで遠足のような行事を催します。

今回は、「発現王国」という、大連市郊外にある中国屈指(?)のテーマパークに行きました。2年前も同じ時期に同じ名目で行きました。
(発現王国の「発現」とは、日本語では発見という意味で、英語名はDiscovery Landとなっています)

残念ながら私自身は所用で参加できなかったのですが、社員の皆さんとしてはそのほうが逆に羽を伸ばせたかもしれません(笑


この遊園地、事業立ち上げと運営には、韓国のサムスンエバーランドがコンサルティングを行なったそうです。

韓国新聞−エバーランド、中国のテーマパークにノウハウ輸出
http://www.wowkorea.jp/news/Korea/2006/0717/10011544.html

デザインも、ディズニーランドの設計を手がけた所が携わったという話もあり(このエントリーを書くにあたり簡単に調べようとしまいたが、ネット上をざっと見た限りではソースが見つけられませんでした)、かなり本格的なテーマパークであはあります。

私が二年前に行った時には、パークの中には平然とディズニーグッズが売られていたり、着ぐるみのキャラクターが平然と清掃スタッフと話しを交わしていたり、ちょっと微妙なとこもあったりしましたが・・・ 社員の間ではお気に入りのようなので、現地の人々には受け入れられているようです。


大連市政府は、このほかに近隣に世界レベルのゴルフ場や、別荘地、海水浴場、射撃場など、大規模なリゾート開発を展開しています。大連市をビジネスの街としてだけでなく、観光地としてもアピールしていきたいようです。


以下、今回の行楽の写真です。お時間があればどうぞご笑覧ください。


社員達が撮ってきてくれた写真の一部を紹介します。(クリックで拡大表示)

変換 〜 IMG_0469.jpg

ハロウィーンが近いので、そういうコンセプトのオブジェが多かったようです。

変換 〜 画像 245.jpg
お化け屋敷か、ハロウィーン特設のアトラクション。

変換 〜 画像 132.jpg
大型の絶叫マシーンも4個か5個ありました。

変換 〜 IMG_03875.jpg
うちのスタッフは、どこへ行ってもこうやってオブジェと絡んで写真を撮るのが大好きです。
中国人全般の傾向なのか、誰か知っていたら教えて欲しいです。

変換 〜 IMG_03815.jpg
うちのIT兼情報セキュリティ担当のMさん。絵になります。

変換 〜 画像 270.jpg
社員達が撮って来た写真の8割くらいはこういうオブジェとの絡み系だったように思います。

変換 〜 IMG_0509.jpg
うちのニューフェース達。(一番左のMさん以外)
20歳そこらの子達です。

変換 〜 IMG_04125.jpg
パレードのキャストはロシア系でしょうか、ほとんど白人の人々が使われているようです。

変換 〜 画像 212.jpg
これは一体・・・

変換 〜 画像 107.jpg
お疲れモードのお姉様方。

変換 〜 画像 111.jpg
アトラクションなど見向きもしません。

変換 〜 IMG_0463.jpg
渋い。

変換 〜 IMG_0465.jpg
親睦を深めてくれるのは良いことですね。

変換 〜 IMG_03525.jpg
皆さん本当に楽しんできてくれたようで、今回も恒例遠足を開催できてとても良かったです。

 
posted by miyohiro at 18:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 社内のこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
写真を見ていたら、楽しい気分になりました(笑)

起業から数年、会社に人が集い、動いているのは感慨深いものですね。
Posted by furugohri at 2008年10月20日 14:19
>furugohriさん
コメントどうもありがとうございます!
社員達の間に連帯感を感じる時や、僕の知らない社員間のコミュニティや独特な文化の存在を目にすると、本当に言い知れない感慨を得ます。
furugohriさんには弊社の創業時から見て頂いてますので、そう言って頂けてとても嬉しく思います。
Posted by miyohiro at 2008年10月20日 14:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107077953
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
フオジンオフィシャルウェブ:http://www.huojin.com
×

