2008年08月20日

If It's Not Happening, It's Because You're Not Doing It

If It's Not Happening, It's Because You're Not Doing It.

直訳すると、こんな感じでしょうか。

「もし何かが実現していないとすれば、それは自分が何もしていないからだ」


広尾で研修医として勤める友人とのメールのやり取りで、彼が引用した言葉です。

彼には、研修医にとって必要とされるあるサービスについて、日本でも
実現される必要があるというアイデアがあり、それについて意見交換を
していたのでした。

彼からのメールから抜粋します。

-------------------------------------------------------------
今年中には始められるように計画してみます。
周りの研修医とのコネクションもそれなりにあるし、研修医が
主体になってこういうの始めなきゃいけないと思うんだよね。

そういうサイトがあるといいだろうなぁってちょっと前から思って
たんだけど、World is flat[邦題:フラット化する世界]のフリ
ードマンが言うとおり、'If It's Not Happening, It's
Because You're Not Doing It"なんだよね。
-------------------------------------------------------------

研修医というのはとてつもなく多忙な職業で、そんな中、ビジネスとは
縁の薄い彼からこんなにベンチャースピリット溢れる考えや言葉を
聞かされるとは思わなかったので、少し感動してしまいました。

何かが起こっていない現状を変えるために、自分がそれを起こしていく。
今、行動を起こす。

今の自分にとても必要な言葉でした。
posted by miyohiro at 12:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 賢者の至言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
三好さんお久しぶりです。とても良い言葉ですね!何かを期待するならば、まずは自分で行動を起こさなくてはならないんですよね。今の私にも必要な言葉です。また大連でお会いしましょう!
Posted by 矢野@Dalian at 2008年08月20日 13:50
コメントありがとうございます!たまにこういう言葉が必要になってしまいますが、自発的にそういう発想が自分の中に出てきて欲しいものです。また大連で!
Posted by miyohiro at 2008年08月21日 11:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
フオジンオフィシャルウェブ:http://www.huojin.com
×

